SSブログ

第2回目連載ページ完成しました♪ [ハワイアンキルト]

マタタビハワイさんで3月に始まった連載版『ハワイアンキルトに夢中』
少し間があいてしまいましたが、第2回目の連載ページが完成しました。
第2回めは『ウルのクッションカバーⅡ』です。
シンブルとフープを使ったキルティングの方法と
クッションカバーの仕上げ方を説明させていただきました。
文章だけを読むと、多分ピンとこないと思うんですが、
実際に針と持ちながら見ていただければ、ヒントになると思います。
「これでもかっ!」ってくらい細かく説明してあるので、
キルティングで悩んでる方はぜひ、参考にしてみてくださいね。
初めての企画で色々と難しい点もあり、1回目と2回目の間隔が開いてしまいましたが、
マタタビさんとの連携も出来てきたような感触なので、
今後は1ヶ月に1度くらいのペースでアップしていけると思います。
そのためには・・・・
私が頑張って作品に励まないと!!!
次回は以前ブログにも載せた『ロケラニのポーチ』です。
こちらも細か~く説明しますよ~! お楽しみに~~~♪

 マタタビハワイさんにて連載中=「ハワイアンキルトに夢中」
   『ウルのクッションカバーⅠ』http://www.matatabihawaii.com/contents/loco/quilt_01/
   『ウルのクッションカバーⅡ』http://www.matatabihawaii.com/contents/loco/quilt_02/
ご感想などいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!!!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

hoihoi

製作過程の写真をいかに読者にわかりやすく(分かりやすい段階で)写真を撮る作業って大変だよね~。
私達のようなベテランキルター??になると、なんでもないことが、ビギナーさんにとっては、チンプンカンプン…ってのが普通だもんね。実際自分がそうだった……。

キャシーさんのキルトDVDとかを見ると、
分かりやすいように糸の色を変えて、何枚もの途中経過のキルトを作って……。
「……すると、このようになります」
「これを、またこうやっていくと、このように仕上がります…」
1つのタペの説明に、いったい何枚もの同じタペ(製作段階ごとの)を作っているんだろう???
って気が遠くなります。
まあ、キャシーさんの場合は、お弟子さんがたくさんいるからいいけれど、misakoさん、1人でだもんね~。
ほんとうに、大変なご苦労!!
その苦労に見合った素敵なページ!!

連載頑張れ~!!
by hoihoi (2008-05-12 12:14) 

misako

***hoihoiさん、応援ありがとう~♪
そうなの。
レッスンしてた時に思ったけど、意外な質問って多い!
あー、そういう部分が疑問だったりするんだぁ~って。
ホントに、初心をわすれちゃいけないわー。

そこが大手と零細の違い~~~!(笑)
わかりやすいように、色の違う糸とかも使いたいけど
やっぱりそこまでは出来ないのよねぇ。。。
私もそれくらい出来るような『大手』になりたいわぁ~(笑)
by misako (2008-05-12 16:36) 

ぱるむ

早速学ばせていただきましたよ。

ワタシ・・・今まで・・・エコー・・・逆まわりでした。
たぶん最初に見た本がそうだったのかと。。。
で、改めてキャシーさんの本も確認したら、右回り。
次回作からは右回りにします。

丁寧な解説でとっても参考になりました。
by ぱるむ (2008-05-13 01:16) 

misako

***ぱるむさん、こんばんは~♪
エコーキルト逆回りでした?
私はあの向きがやりやすくて好きなんだけど、
キャシーさんの本も同じ向きだったと聞いて安心。。。(笑)

ぱるむさんにも参考になった?
それはとても心強い言葉で、とても嬉しいです!
ありがとう~~~♪
by misako (2008-05-13 01:27) 

yuya

HP見てきました。
わっわたしもエコーキルトを逆回りでやってました。
しかも針目が気になって糸をはずしたことも経験あり…あちゃ。
そういう細かい注意事項がとってもためになります。
キルティングが美しい針目になるためには、努力&継続ですね。
その前にフープ買わなきゃ(〃∇〃)

by yuya (2008-05-14 22:22) 

misako

***yuyaさん、こんばんは~♪
エコーキルト、逆回りでもいいと思うんですが、
落としキルトと違う向きだったら、統一した方がキレイになります。
私も最初の頃、神経質に糸をほどいたりしちゃったけど、
糸が毛羽立って余計に汚く見えたり、途中で切れちゃったり。
キルティングはホント、『慣れ』ですよねー。
フープ使うと全然違いますよ~^^v
by misako (2008-05-15 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンパラソル探偵ガリレオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。