SSブログ

第3回目連載ページ完成しました♪ [ハワイアンキルト]

ご無沙汰しちゃいました。。。^^ゞ
1ヶ月経つのって、ホントにあっという間ですね。。。
ほんの少し体調不良&ネタなし・・・という状態で更新サボり、
サボったついで(?!)で、6月はお休み!ってな感じになっちゃいました(笑)
今年の梅雨って、例年以上にイヤな感じがするのは、私だけでしょうか?
まだ半月くらいは、このイヤ~~~な気候が続くんですねぇ。

さて、話は変わって・・・
お待たせしていた連載「ハワイアンキルトに夢中」、
3回目、『ロケラニのポーチⅠ』のアップが完了いたしました。

    080227_10.jpg

初めて作ったのがポーチって方も多いと思いますが、
「小物」って、パーツも細かいし、仕立ても難しいし
決して初心者向けではないんですよねー。
なので、クッションカバーを1つ目の作品にして、
2つ目の作品に細かい技が必要なポーチを選んでみました。
ガンガン使って欲しいので、汚れにくいチャコールグレーの布にしたのもポイント~(笑)
4回目で、細かく仕立て方を説明させていただきますので、
今回と合わせて、ぜひ参考になさってくださいね♪

  「ハワイアンキルトに夢中」連載中のマタタビハワイさん

  Lesson1 『ウルのクッションカバーⅠ』 (道具の話、しつけ~アップリケまで)
  Lesson2 『ウルのクッションカバーⅡ』 (しつけ~キルティング、仕立て方)
  Lesson3 『ロケラニのポーチⅠ』 (ハワイ8島の話、しつけ~アップリケ、しつけまで)

ご意見、ご感想、お待ちしています。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

ゆい

初めまして。
キルトとっても可愛いです!!
わたしは不器用なので何かをつくることはできないんですが、
こんな可愛いものをつくれるっていうのは
とっても気持ちのいいことでしょうね(*´∀`*)
by ゆい (2008-06-30 19:05) 

ぱるむ

ワタシもジメジメしたこの季節、苦手ですぅ。
お忙しいのかと思っていましたが、体調不良だったんですね。
お大事に!

お待ちしてましたわ。ポーチ編
両面にモチーフがあるもののしつけとキルティングにいつも迷っておりました。
次回も楽しみです。
by ぱるむ (2008-06-30 23:52) 

misako

***ゆいさん、初めまして♪
nice! とコメントありがとうございます!
不器用だからとあきらめてしまわずに、一度何かに挑戦してみてください。
手作りって「自己満足」の世界なので、
多少不細工になっても「作ったぞ!」という満足感は、とてもいいですよ♪
by misako (2008-07-01 00:45) 

misako

***ぱるむさん、ありがとう~♪
すっかりご無沙汰で、失礼しちゃいました~。

ポーチ編、今回はさっぱりすっきりモードの文章で。。。(笑)
次回、キルティング~^^vと、仕立てになるのでお楽しみに♪
あ、でもぱるむさんの仕立てはバッチリだったから
あまり参考になる部分はないかも。。。^^;
by misako (2008-07-01 00:48) 

hoihoi

(^^)//""""""パチパチ

ロケラニのポーチ可愛いですっ!

本当にキルトのハウツーって難しいよね。
各段階の写真撮影用に、前もって作らなくちゃならないしね~。

生の講習会だと、自分がやって見せた上げたり、質問も直に受けて、直に答えられるけれど…。

これからも頑張ってね~!
by hoihoi (2008-07-01 08:21) 

misako

***hoihoiさん、ありがとう~♪
そうなのよね。
前もって完成させなきゃいけないし、
その作ってる間に写真も撮らなきゃいけないし~^^;
でも、お子さん小さくてなかなか出かけられない人でも見れるし、
なんてったって「タダ」だから~~~!(笑)
色んな人に見てもらえるとウレシイな~。
by misako (2008-07-01 19:01) 

toko

今年の梅雨は雨足が激しくてイヤになっちゃいますね。
早く夏にな~れ^^

ロケラニのポーチ、とても大人っぽいですね。
モチーフが重なった部分の処理(?)、星止めするといいんですね。
勉強になりました~。
次回も楽しみにしていま~す。
by toko (2008-07-02 13:22) 

misako

***tokoさん、ホントに降る時激しいよね。。。

ロケラニのポーチ、大人っぽい?^^ゞ
そうそう。
モチーフの下側の隠れる部分、
そのままだと結構ボコボコしたり、ずれて浮いた感じになったりするので。
小さなパーツなら大丈夫だけど、星止めするとキレイに仕上がります^^v
by misako (2008-07-02 16:59) 

あげママ

misakoさん、こんにちは。
ロケラニポーチですね。
いつも思うのですが、素敵ですよね。
ポーチ!私はいつも縫製で四苦八苦するんで、次回の掲載が楽しみです♪
とは言っても、前回misakoさんにアドバイスをいただき、
かなり上手になった気がします。
by あげママ (2008-07-07 16:37) 

misako

***あげママさん、こんにちは~♪
ポーチ、ホントに難しいですよね。
最初、自己流でテキトーに作った物は
とてもじゃないけど、人にプレゼントとか出来ない代物でした。。。^^;

ポーチのコツ、掴めました?^^v
次回の連載で、もっと細かく書くので
もっともっと上手になっちゃってくださいね~。
by misako (2008-07-08 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。