SSブログ

タヒチアンキルトの途中経過。。。 [手作り]

気付いたら、もう10日以上経ってました。。。^^;
連休とかがあるとはかどらないんですよねー。
ま、サボってた事もあるんですが。。。^^ゞ
で!やーーーーーっと、
タヒチアンキルトのカフェエプロンのアップリケと刺繍が終わりました♪
横長なので、一番左側から、ちょっとダブりながらでの画像ですが・・・
   
一番左側のプルメリアとモンステラは、
少し斜め上にずらす感じでチェンステッチしてみました。
   
次の花は、時計回りにちょっとずらす感じにして、
真ん中部分の葉っぱと花はモチーフの輪郭をチェーンステッチ。
   
一番右側の葉っぱは、横にずらす感じで刺繍してみました。
チェーンステッチの位置を変えるだけで、感じが変わって面白いですよね♪

今回使ったのは、ルシアン cosmoの「MARBLE THREAD」です。
段染めのようになってる刺繍糸で、6本よりなんだけど
モチーフもあまり大きくないので3本にして、少し細かくチェーンステッチしてみました。
でも、これが時間がかかってしまった要因です。。。^^;
細かい分、ラインはキレイに出来たけど、意外と時間かかりました。
なので大きい作品とかは、6本どりで大きめのチェーンステッチにするのがいいですね。
あとは、刺繍糸の色選びによっても雰囲気が変えられると思うので、
カラフルで楽しい作品が色々と作れそうです♪

これで満足しないで、ちゃんとカフェエプロンに仕上げなくっちゃ!!!(笑)


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

ぱるむ

ステッチのズラシ具合がお上手~♪
こういうところにセンスが出るんですよねぇ。

エプロンに仕立てたら、ぜひ着けてるところもアップしてください!
by ぱるむ (2008-02-20 00:04) 

のり

綺麗なむら染めですね〜*
チェーンステッチも細かいったら!!!
完成楽しみにしてますね〜♪
by のり (2008-02-20 00:19) 

hoihoi

お~っっ!!(^^)//""""""パチパチ
素敵、素敵!!

`ずらしチェーンステッチ`のアイディア、頂き~!
(._.) φ メモメモ
misakoさんのアイディアのひらめき凄いわ~!!
by hoihoi (2008-02-20 08:18) 

あげママ

misakoさん、こんにちは。
素敵ですね。
このチェーンステッチを入れるのがタヒチ流なのでしょうか?
ずらし具合といい、色合いといい素敵ですね。
きっとmisakoさんのセンスがいいからこんなに素敵なんでよね。
実際に身に付けた状態が見てみたいです!
by あげママ (2008-02-20 09:33) 

toko

きれいです~^^
エプロンにするのがもったいないっ!!!(笑)
ステッチのずらし具合がみんな違うのがいいですね。
さすがです!
by toko (2008-02-20 10:47) 

misako

***ぱるむさん、お褒めの言葉ありがとう♪
ウレシイ~~~(*^_^*)
横長で空間が少なかったから、ずらすのも簡単だったかも。
着けてる姿?!・・・・・・・うーん。。。(笑)
by misako (2008-02-20 15:16) 

misako

***のりさん、このムラ染めいいよねー♪
チェーンステッチ、細かくしすぎて
自分で自分の首を絞める結果になっちゃいました。。。
完成は、また10日後くらい?(笑)
by misako (2008-02-20 15:17) 

misako

***hoihoiさん、ありがとー♪
キャシーさんの本でも、チェーンステッチずらしテク使ってます。
これがオリジナルって言えたらいいんだけど。。。^^ゞ
刺繍でずいぶん遊べそうだから、面白いですよ!
by misako (2008-02-20 15:19) 

misako

***あげママさん、こんにちは~♪
ホントのタヒチアンキルトは、
シンプルな布でアップリケだけをするみたいです。
刺繍糸でアップリケする技法もあるみたいだけど。。。
で、このチェーンステッチを加えるのがキャシー流なんですよ~。
元のタヒチアンより華やかで遊びがあって楽しいです♪
by misako (2008-02-20 15:22) 

misako

***tokoさん、ありがとう~♪
エプロンと言っても、料理作る時はつけないかも。
新品おろすと必ず油飛ばすからねーーー(笑)
横長だからステッチ全部ずらして実験してみました。
どれが一番いいかなぁ。。。
by misako (2008-02-20 15:25) 

のっち

素敵なエプロンができていますね。
色も良いですよね!!
チェーンステッチが入ると素敵さもアップしますよ♪
センスがいいわ~~~
by のっち (2008-02-21 13:51) 

misako

***のっちさん、ありがとう~♪
土台布が地味目なので、アップリケを派手にしてみました。
チェーンステッチが入ると雰囲気変わりますよねー。
色々アレンジ出来そうで楽しいですよ♪
by misako (2008-02-21 19:38) 

人妻無料エロ動画

エロ動画がいっぱい http://www.ero-douga.org/cate.php?c2=27 人妻エロ動画が無料でダウンロードできます <a href="http://www.ero-douga.org/cate.php?c2=27">人妻無料エロ動画</a>
by 人妻無料エロ動画 (2010-09-20 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。