SSブログ

グラスアート [手作り]

何度かキャシーさんのイベントで
息子さんの洋輔クン(←馴れ馴れしい。。。^^ゞ)が
キャシーさんの作品と同じデザインで『グラスアート』を作って展示していました。
グラスアートとは、ニューステンドグラスなどとも呼ばれる、アート。
本物のステンドグラスのように熱モノを使わないでいいので、お手軽で安価。
色ガラスの代わりに粘着カラーシートを、鉛線の代わりに粘着リードを使います。
これにものすご~~~く興味があったんだけど、
色々検索しても教室とかはほとんどなくて、
「資格検定」をやっていたはずのヴォーグ社に聞いても、『今は予定なし』、
カルチャースクール発見して問い合わせても、『9月いっぱいで閉講』。。。
こうなりゃ、材料だけ揃えて得意の『自己流』でやってやる~~~!と材料購入。
で、昨日完成したのがコレ↓

     080917_05.jpg

写真が撮りやすいように裏側に白い紙を置いてるので、ちょっと雰囲気違うけど。。。
デザインは、「ぷち神様」が降りてきてくれたので、ささ~っと思いついたんだけど、
製作にほぼ2日間かかりました。
力入れ過ぎたのか、腕が痛い。。。^^;
ハワイアンキルトに1ヶ月前後・・・と思えば早いもんです。
ステンドグラスっぽいイメージで・・・と思ってハイビスカスをデザインしてみたんだけど、
発想の転換というか、これでシャドーキルティングのバッグもいいかなぁ~と思いました。

これは、額縁に入ったガラス面を使ったんだけど、(ツルツルならOK)
まず、型紙に書いたデザインをカットして、
カラーシートをそれに合わせてカットしてガラス面に貼り付け、
リード線をカラーシートの縁を隠す感じで貼っていくだけです。
コツは、シートの隙間に空気が入らないように貼り付けること、
リード線をなるべくなめらかなラインで貼り付けること。
習えば「ほぉ~~~」と思える技もあるんだろうけど、自己流でも出来ます♪
このステンドグラスっぽい雰囲気を活用して、
フロアスタンドとかも作ってみたいなぁと思いました。
初めての作業だったので、とにかく楽しかった~~~♪
今までのハワイアンキルトとはちょっと違ったデザインの仕方も出来るので、面白い。
お店とかを持ってたら、看板代りにネームを入れてみたりしてもいいかなーなんて。

ヴォーグさん、また短期講座やってくれないかなぁ。。。。

<追記>
材料を購入したサイトをご紹介させていただきます♪

***グラスアート(工房aix)さん→http://www.place24.ne.jp/glassart/
リード線が豊富で、安く購入出来ます!
カラーフィルムも200色以上あり、とても親切・丁寧に応対してくださいます。

***K.M.Y.ステンド硝子アートさん→http://stg-art.com/index.html
今回作ったもののカラーフィルムと額はこちらで購入しました。
カラフルな色がぼかしになってるフィルムがキレイで、初心者向けかもしれません。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

あげママ

misakoさん、こんにちは。

このデザインはmisakoさんがなさったんですか!?
初めてなのに素敵過ぎます☆
しかし私には自己流では絶対に無理そうなので、
misakoさんがこのお教室を開くまで待ちます!

我が家の猫、絶対に飼ってはいけないといわれる「赤トラのオス」でとってもとっても気性が激しいんです。
最近は年齢も行ったのでおとなしくなりましたが、子供の頃は私の足は生傷が耐えませんでした。
by あげママ (2008-09-19 22:07) 

misako

***takagakiさん、nice! ありがとうございました♪
by misako (2008-09-19 23:53) 

misako

***あげママさん、こんばんは♪
きゃ!
素敵過ぎます・・・なんて嬉し過ぎます♪
自己流でも十分楽しめるし、大丈夫だと思いますよ~。
グラスアートで教室~?!
まさに、『いつ行っても何かしらが出来るスペース』が必要ですね!

「赤トラのオス」って飼ってはいけないと言われるほどなんですか?
それでも、あげママさんの愛情で
穏やかに老後(?)を過ごせそうですね^^
by misako (2008-09-19 23:57) 

ぱるむ

ステキ~!!!

ワタシもいつかやってみたいと思ってました。
自分でもできちゃうんですね。
ってmisakoさんだからよねぇ。。。
ワタシにムリそう(汗
洋輔くんに習いた~い(笑
by ぱるむ (2008-09-20 03:34) 

misako

***ぱるむさん、ありがとう~♪
体験してみたいって言ってたよね。
ぱるむさんなら絶対出来るって~~~!
手軽で楽しいからぜひ、挑戦してみて!!!
あ、でも洋輔クンの声聞きたいか。。。(笑)
by misako (2008-09-20 21:35) 

miyabi2235

こんにちわ、突然の訪問ですm(..)m

素敵な作品ですね、とても初作品には見えません♪
私は一応… 日本ヴォーググラスアート協会のインストラクターを取得しているのですが…
自分でデザインして仕上げるなんて凄過ぎます!
是非、これからもグラスアート楽しんで下さいね。
by miyabi2235 (2008-10-01 15:40) 

misako

***miyabi2235さん、初めまして♪

ちっちゃな写真立てで練習して、正確には2作品目でしょうか。
本物を近くでじっくり見てもいないので、
ホントに『超』がつく自己流ですが、とっても楽しいです!
ヴォーグ社さんのインストラクター取得なさってるんですね!!
うらやましいです。
チャンスがあったら、ヴォーグ社さんにハッパかけてください!m(_ _)m
by misako (2008-10-01 19:10) 

hoihoi

母も去年からグラスアートの教室に通って、何作品が作っているんですけど、普通の教室(笑)なので、ハワイアンな柄のものは全くありません。
このグラスアートコースの課題を修了して(修了証)を貰ったら、自由に自分でデザインして作れますね~。
私に画才があればいいんですけどね~。
ハワイアンな柄のを沢山つくって貰いたいなぁ・と思っているのですが・・。
キャシーさんのステンドグラスのハワキルのデザインを利用させてもらえばいいかしら??(自分で楽しむ分には・)
by hoihoi (2008-10-10 08:20) 

misako

***hoihoiさん、お母様習ってらっしゃるのね!
そういえば、ずいぶん前に
「なんちゃってステンドグラス」って、画像載せてらして
私も興味ある~!ってコメントしたような。。。
いいなー、教室があって。
自分で楽しむんだったら、キャシーさんのハワイアンキルトや
他の人のデザインを利用すればいいんですもんね。
きっと素敵なのがたくさん出来ますね~♪
by misako (2008-10-10 15:15) 

うさこ

はじめまして。
ソネくじからお邪魔しました。
ステンドグラス、花の色合いがきれいでとても素敵です!
by うさこ (2008-10-19 19:53) 

ぷよすいか

初めまして(^^) ソネくじからきました。
グラスアートって綺麗ですね~。
今、ハワイ大好き症になってまして、シャワーツリーを家で栽培できないものかと思ってるところです。
また素敵な作品を見に寄せて頂きま~す!
by ぷよすいか (2008-10-20 05:16) 

misako

***
笠木さん、
***たねさん、nice! ありがとうございました!!!
by misako (2008-10-20 07:41) 

misako

***うさこさん、はじめまして♪
ソネくじ、お互いに当たるといいですね~!
この花に使ったカラーフィルムは、
もともとキレイなぼかしで色が変わっていくタイプなので
とても使いやすかったです^^
by misako (2008-10-20 07:42) 

misako

***ぷよすいかさん、はじめまして♪
ソネくじ、当てたいですねー!
グラスアート、まだまだあまり見かけませんが
本物より安価で道具も少なくてすむのでお手軽です。
ハワイ、ハマりますよね!!!
私もシャワーツリー、大好きです♪
by misako (2008-10-20 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。